資産運用の為の情報を公開しています

資産運用コンテンツ

 

 

 

資産運用講座

資産運用用語集

アクティブ運用
インデックス運用が市場に連動する運用方法であるのに対し、市場平均を上回る運用成果を目指す運用方法がアクティブ運用です。(インデックス運用)
アセットアロケーション
目的にあった資産形成・運用を行う上で、資産の最適な組合わせを決める「資産配分」のことです。具体的には、株式、債券、外国証券、預貯金などの様々な資産(これらをアセットと呼びます)に最適に配分(アロケーション)することをいいます。
貴族年金
被保険者が亡くなった場合、その人に生計を維持されていた遺族に支給される年金のことで、被保険者の加入していた年金によって、遺族基礎年金・遺族厚生年金・遺族共済年金の3種類があります。
委託運用
信託銀行や投資顧問会社または生命保険会社などの、外部運用機関に委託して資産を運用することです。
運用ガイドライン
委託運用に際し、個別の受託機関に対して、運用するにあたっての委託者の投資政策を提示するものです。具体的には、受託機関が遵守すべき資産構成割合の基準および乖離幅など資産構成についての方針、運用手法、ベンチマーク、運用業務の報告内容・方法等を提示しています。
格付け
債券の信用力や元利金の支払い能力の安全性などを格付機関が総合的に調査・分析してランク付けし、A、B、Cなどアルファベットの分かりやすい記号で示したものです。
キャッシュフロー
資金の入出金のことをいい、機構においては、主に掛金等の収入、債券等の償還金、退職金等の支払に充てる資金の動きをいいます。
債務不履行リスク
そもそも機構の場合、債券の発行体が財源難もしくは業績不振などに陥り、債券の元利金支払いを予定どおり履行できなくなるリスクです。「信用リスク」や「デフォルトリスク(default risk)」などと同じような意味で使われることがあります。
自家運用
インハウス運用ともいい、信託銀行や投資顧問会社又は生命保険会社などの外部の運用機関に資産運用を委託せず、機構自らが債券を取得したり、預金を設定したりするなど、資産の運用をすることです。
資産運用の基本方針
中小企業退職金共済法において、「機構は、業務上の余裕金の運用に関して、運用の目的その他厚生労働省令で定める事項を記載した基本方針を作成し、当該基本方針に沿って運用しなければならない」こととされており、基本方針には、運用の目標、資産構成割合、受託機関の選任・評価に関する事項、運用業務に関し遵守すべき事項等を規定しています。
デュレーション
債券の投資元本を回収するまでに要する平均残存期間。金利変動に対する債券価格の変動性をはかる指標です。
パフォーマンス評価
資産運用において、運用成果がどうであったかをベンチマークなどの客観的な基準で評価することです。
ベンチマーク
運用成果を測るための基準となるものです。投資信託やポートフォリオの運用成果を測るときに、どれだけの収益率をあげたかという絶対値ではなく、比較によってその優劣を測るための指標のことをいいます。
例えば国内株式の指標としては、TOPIX(東証株価指数)や日経平均株価などのことをいいます。
マネージャーストラクチャー
「資産運用を担う運用機関の構成」のことです。基本ポートフォリオの効果的、効率的な実現に向けて、各運用機関の特性に応じて運用する資産区分(国内債券、国内株式、外国債券、外国株式、短期資産)の役割期待を明確にし、適切な運用機関構成を決定すること及びそのプロセス(過程)をいいます。
有価証券信託
保有する有価証券を信託銀行に信託することです。信託した有価証券を貸借市場等で貸出運用して収益をあげることを目的とした「運用有価証券信託」。このほか、保有している有価証券の管理、処分を目的とする「管理・処分有価証券信託」があります。
リバンランスルール
基本ポートフォリオにおける資産構成割合の乖離許容幅を超えた場合に、資産間の割合を乖離許容幅に調整するためのルールです。

Warning: include_once(/home/vknwept3/public_html/inc/randlink.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/vknwept3/public_html/kouza.html on line 114

Warning: include_once(): Failed opening '/home/vknwept3/public_html/inc/randlink.php' for inclusion (include_path='.:/usr/lib/php:/usr/local/lib/php') in /home/vknwept3/public_html/kouza.html on line 114

おすすめWEBサイト 5選

ロレックス高価買取

最終更新日:2015/6/30